特集 EMと家庭菜園  
「えむえむ関東114号」より
=EMネットちば=
EMを使いこなせるということは、
宝くじに当たったに等しく幸せなこと
 

茂原市 半野あさ子
  タイトルは昨年6月平塚市での比嘉教授の講演の一節です。忘れられないフレーズです。EMに出合えて、EMを使いこなせていることは 非常に幸せで快適です。使い始めて今年で21年目になります。初めはたったひとりでした。今はEMを中心にして様々の事を話せる友人ができて幸せです。沢山の情報が届き、20年前には存在しなかったEM商品があって嬉しいです。

EMと言えばまずは家庭菜園 
 
 庭の水なす 限界突破?
私の家は山を削って造成した団地で 土を少し掘り起こすと泥岩の中から貝が出てきて、 野菜を作るような土ではありませでした。EMを信じて庭を畑にしました。写真は、昨年種から庭で育てた水なすです。1箇所に6個の花が付き、次々に収穫できました。限界突破でしょうか・・・
庭の他に借地3か所、あわせて現在は200坪位の畑があります。借地の畑も本来は宅地で、草ぼうぼうでゴミが捨てられていました。地主を探し、 許可をもらって、ススキや桑(野鳥のフンから育った)を掘り起こし、3か所をそれぞれ数人で区分けして行っています。 

6年前からEM仲間と花壇のボランティア 
 
 花壇の手入れ中に公園を訪れた人に話し
かけられて会話しているMさん
茂原公園の桜の木が枯れ、草ぼうぼうの所(30坪)に花壇を作りたいと市に相談をしました。「今までこのような申し出をした人はいない」「 許可は出るかどうかは分からない」と 担当者に申請文を書かされました。3ヶ月後に許可が出ました。比嘉教授の「青空宮殿」を見習い、雑草を踏みつけ、糠と米のとぎ汁EM発酵液を撒き、新聞紙とブルーシートを掛けて3か月間放置してから、手探りで花を植えはじめました。せっかく植えたものを全部盗まれたこともあります。多年草を中心にした花壇で 花壇全部が満開ではありません。パンジーやサルビアなどの花壇と比較され 誹謗されたこともあります。多年草は花の咲く期間が短く1年草のような華やかさはありませんが、季節がめぐって、季節を告げる花が咲く。その花に蝶が訪れる。そんな景色を喜んでくださる人がいます。

EMを毎日使い続ける生活 
EMを使わない日はありません。家の中にはいつもEMWの希釈液があり、毎日入浴時には米のとぎ汁EM発酵液を浴槽に入れています。私は最大10Lの米のとぎ汁EM発酵液を毎日お風呂に入れたこともあります。浴室のEM特有の黒いカビはスポンジだけで掃除できます。
玉川温泉など酸性の温泉は お肌をツルツルにする美肌の湯として人気です。若いEM仲間が「お産の世話に来てくれた母が ここの家の風呂に入っていたらお肌がツルツルになったと喜んでくれたので 母の日に米のとぎ汁EM発酵液を宅配便で鳥取に送った」そうです。

*EMWの希釈液を毎日浴室に噴霧する人
浴室にカビが全くはえない、窓枠のパッキンもピカピカです、と大喜びです。

*布団こそEMW
花粉症の子どもをお持ちの人です。布団を戸外に干せません。室内で寝具布団がビタビタに濡れるまでEMWの希釈液を噴霧し、広げて乾燥させてフカフカにします。
私はハウスダストというアレルギーです。ダストが広がらないようにそのままで寝室に噴霧します。その後、エアコンをドライでONします。布団が3倍ほどに膨れ上がりサッパリします。梅雨時には最適です。

 
 ウズラとイグアナは仲良し
*EM環境のわが家のペット
写真はイグアナ(20歳)とウズラ(2歳)です。室内で飼っているので ついでにEMWを毎日噴霧しています。私のウズラは私によくなついている上に イグアナとも仲良しです。

*Eセラで不眠症から解放された
10年来の不眠症から最近解放されました。「スペースメイト」を敷布団の下4隅に挿しこんで「結界」を作り、枕の下にも置いて、 さらにもう1枚心臓の上にじかに置くようにしました。嘘のような快眠が戻ってきました。

*EMX GOLDを点眼
イベント会場でいただいたEMWの試供品の小さな容器にEMX GOLDをスポイトのようにして吸入します。冷蔵庫の扉のポケットに逆さにしていつも入れています。私の自己責任で、疲れ目やゴミが入った時や睡眠前に点眼しています。

*蘇生Cで歯のグラグラとさようなら
奈良で「EM女性会議」があった時、浴場の脱衣室でEM談義がありました。「蘇生7」に塩を混ぜて歯磨きしている人がいました。この話がきっかけで、歯全体がグラグラしていて歯科医から漢方薬を処方されていた私のEMの仲間が、「蘇生7と塩」でハミガキしたら、半年後に治ったそうです。この後、歯茎からの出血が治ったと言う沢山の事例報告が続きました。現在名「EMスーパーセラ蘇生C」の使用方法で、家庭内のブレーカー の隙間に置くと節電効果があるなどとありますが、私たちの仲間では ハミガキ利用の方が人気です。EMには沢山の使い方があるのはみなさん周知のとおりです。EMを使いこなして幸せになりましょう。